Week 12 [初期胎児ドッグ]

妊娠12週に入り、初めてエコーをしました。

 

もう人型になってる胎児を見てなんだか不思議な感じがしました。(悪阻がなければ、上の子の育児と仕事と家事で毎日慌ただしく妊娠してる感覚がなかったのです、、)

 

イギリスでは妊娠初期のエコーでは胎児ドックも兼ねており、ほぼ必然的に母体の血液検査と共に見るコンバインド検査をします。(いわゆる出生前スクリーニングです)

 

母体の血液からトミソリー20、18、13の確率を出し、エコーでNTの厚さ等の異常な初見があるかチェックし、総合的に結果を出します。

 

母体の血液検査は初回エコーの事前に別日にしました。この血液検査は断ることもでき、検査に合意した場合は書面にサインをします。(私の場合はそうでした)

 

第一子の時も初期のスクリーニングをしたので第二子にも同様することにしました。その結果が今回のエコーの結果と共に出てきました。

 

つづく